学校法人都築学園

教育関連

商品・サービス

新着情報

2021.12.11
会社概要を更新しました。
2021.12.09
会社概要を更新しました。
2021.12.09
「都築学園 幼稚園」のフォトアルバムに写真が1枚追加されました
2021.12.09
「都築学園 高等学校」のフォトアルバムに写真が1枚追加されました
2021.12.09
「都築学園 専門学校」のフォトアルバムに写真が4枚追加されました
2021.12.09
「都築学園 大学」のフォトアルバムに写真が2枚追加されました
2021.12.09
「都築学園 幼稚園」を追加しました
2021.12.09
「都築学園 高等学校」を追加しました
2021.12.09
「都築学園 専門学校」を更新しました
2021.12.09
「都築学園 大学」を更新しました
2021.12.09
「都築学園 設置専門学校」を追加しました
2021.12.09
「都築学園 設置大学」を追加しました

会社情報

会社名 学校法人都築学園
代表者名 都築 仁子 (代表)
企業HP http://www.tsuzukigakuengroup.com/
所在地 〒815-8511
福岡県福岡市南区玉川町22
業種 教育関連
キーワード 都築学園 / 学校法人都築学園 / 都築仁子
会社商品 PR 都築学園グループは、「個性の伸展による人生練磨」を建学の精神としてきました。

第一義諦と呼ばれる仏教用語が由来となっており、こうした建学の精神を現代的に進展したものが和魂英才という言葉で表されます。
個人や地域、そして国の持つ長所や美点、特質や個性を理解し確立することで、世界に出た際にアイデンティティを持ち、物事を理解できるものであると考えます。

和魂英才のベースとなった和魂漢才は、学園の発祥の地である福岡太宰府と縁のある藤原道真公の「菅家遺誡」に始まることばで、当時の大陸との関係により生み出された言葉です。
明治維新へと受け継がれていき、新政府より和魂洋才として西欧文明を受け入れる思想軸へと変化します。現代的に解釈した和魂英才には、"国外のモノを理解し活用する為には、軸となる日本の魂が無ければならない"というメッセージが込められているのです。
事業内容 <学校法人都築学園>

・第一薬科大学
・日本薬科大学
・神戸医療福祉大学(旧近畿福祉大学、近畿医療福祉大学)

・第一自動車整備専門学校
・福岡天神医療リハビリ専門学校(旧第一医療リハビリテーション専門学校)
・東京マルチメディア専門学校(旧東京簿記情報ビジネス専門学校、東京簿記専門学校)
・関東リハビリテーション専門学校
・お茶の水はりきゅう専門学校(旧第一医療リハビリテーション専門学校)
特徴的な制度/社風 <建学の精神>
個性の伸展による人生練磨


<教育の基本理念>
個性を伸ばし、自信をつけさせ世界へ送り出したい

都築学園では、高等教育の段階において、進化した個性・専門性をより高度化、社会的、学問的な専門領域や専門分野を個性として位置付けています。
専門性に集中し特化する教育を軸として、高度な専門職、天職として自己の人生の社会的使命を自覚することを目指すこと、さらには個性の持つ独自性のみが可能とする独創性・独創力に最も高い価値を置いています。

都築学園グループの建学の精神である「個性の伸展による人生練磨」は学校教育のみではなく、生涯を通し自己実現を達成していきます。
今後の事業展開/
ビジョン
都築学園グループは現在、「個性の伸展による人生練磨」のグローバル化を目指しています。
この流れの中では、個人だけではなく、国や地域、企業など個性の伸展が求められます。
日本は、これまで長い歴史のなかで、それぞれの地域にここにしかない独自の歴史や文化が育まれており、競争力をもった個性が存在しています。

国際競争のうえで、国や企業の特色、売り、強み・・・という「個性」を深堀することが大切です。
唯一無二の個性を進展させるために都築学園グループでは、より一層地域社会との連携の強化をし、インキュベーション、ベンチャー企業の支援を通して次世代を担う個性の伸展を実現していきます。
その他 <都築学園グループ>
・学校法人 都築学園
・学校法人 都築育英学園
・学校法人 都築教育学園
・学校法人 都築第一学園
・学校法人 都築科学学園
・一般財団法人 都築国際育英財団
・財団法人 日本文明研究所
- AD -
このエントリーをはてなブックマークに追加

代表者名

写真

 

代表

都築 仁子

この会社のホームページを見る
経営者専用ビジネスマッチング

経営者の人脈と経営を拡大する
無料のビジネスマッチングアプリ

詳しくはこちら